自分で見つけた夢に向かって、今日からがんばりたくなるプログラムです。

ESDユネスコ世界会議・併催イベント出展レポート

【みらい育レポート】ユネスコ世界会議

名称:「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」併催イベント
実施日 : 2014.11.10〜12(3日間)
会場 : 名古屋国際会議場(愛知県名古屋市熱田区)
●文部科学省の報道ページはこちらから

展示会場風景

本会場でのポスター展示の風景です。
「ESDユネスコ世界会議」の併催イベントにて、展示を行うことの申請プログラムが採択され、みらい育ティーチャーズは、「その他関連する学習」というカテゴリーで出場しました。
また、神奈川県のパートナーシップ事業として、株式会社伊藤園様と相互協働発信プロジェクトとして、情報発信しました。

【展示会場入口のサイン】


【展示会場風景】


【 ポスター展示風景】



感想

3日間、大変濃い時間をすごすことができました。
とても興味を持ってくださった方、特に、ぜひワークショップを開催したいという小学校校長や大学生のみなさん、学校や企業、NPOのみなさんなど、世界へ向けて多くの方々に情報を発信することができました。
持参した約380冊の事例集もほぼ配布することができ、完全燃焼です。(笑)
中でも、エネルギーをテーマにポスター展示していた熱田高校の生徒さんとは、すっかり仲良くなり、互いのポスターを背景に記念撮影をしました。
ESDという共通テーマのもと、様々な活動・成果を発信したり、交流できる機会をいただけたことに心から感謝しています。


(左)真剣に説明している江角みらい育ティーチャーの様子
(右)伊藤園ブースにてみらい育事例集配布
(それぞれのブースにて、相互配布しました)

みらい育ティーチャーズの展示ブースには、株式会社伊藤園CSR報告書2014、コミュニケーションブックを展示、配布。
株式会社伊藤園の展示スペースには、みらい育事例集配布資料を展示、配布。
相互発信の効果:相互の展示ブースにて、活動内容を紹介することで、相互の来場者に情報発信ができ、取組みについて幅広い方に知っていただく機会となりました。



事例集

期間中、展示していたメインのポスターです。
(画像をクリックするとPDFをDLできます)


メインのポスターの裏にひっそりと展示していた事例のポスターです。
(画像をクリックするとPDFをDLできます)





展示ポスター

期間中、配布した事例集の全文PDFです。
みらい育「じっとみて。」ワークショップ事例集(2.7M)

ページの上部へ